WEKO3
アイテム
日常で活用する能力を育む小学校家庭科の授業づくりの試み
https://doi.org/10.57314/00000531
https://doi.org/10.57314/0000053192397456-eeb9-4db9-b05c-bf67eb867475
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2016.pp109-119.佐藤郷美 (3.6 MB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日常で活用する能力を育む小学校家庭科の授業づくりの試み | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日常生活で活用する能力 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践的 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 体験的な活動 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 住まい | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 清掃 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 基礎的 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 基本的な知識 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 技能 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.57314/00000531 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
佐藤, 郷美
× 佐藤, 郷美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 家庭科では、従来から衣食住や家族の生活などに関する実践的・体験的な活動を通して日常生活に必要な基礎的な知識・技能と家族の一員としての生活を工夫しようとする実践的な態度を育てることを目標としてきた。 家庭科の学習方法の特質として、「実践的・体験的な活動を通して行う」ことがあげら れるが、そこで、日常の学校生活で毎日行われている「清掃活動」に着目し、卒業を間近 に控えた6年生が学習した内容をもとに「学校ピカピカ作戦」を行い、学校をきれいにし て卒業するという愛校心を育むとともに、自分たちが実践した掃除方法を下学年にも伝え る目的で「掃除の達人ポスター」の作成を行い、家庭生活を含む日常生活にも活用できる 力を育む授業づくりに取り組んだ。その結果、児童は整理・整順や汚れの種類に応じた清 掃を実践するなど、身の回りを快適にして生活しようとする姿勢の高まりが見られた。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 教職研究 巻 2016, p. 109-119, 発行日 2017-03-27 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東北福祉大学教職課程支援室 | |||||
言語 | ja | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 120006459024 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |