@article{oai:tfulib.repo.nii.ac.jp:00000914, author = {山下, 祐一郎 and Yamashita, Yuichiro}, journal = {教職研究}, month = {Mar}, note = {本研究では、小学校教員養成課程に在籍する学生37名にデジタル教科書を配布した。そして、30分程度自由に操作をしてもらい、その後、デジタル教科書に対する印象をアンケートとインタビューで調査した。アンケートは16名から回答があった。その結果、15名はデジタル教科書を起動するまでにほとんど困難がなかった。デジタル教科書の操作では、81.3%(13名)が操作に戸惑うことが少しあったと回答した。ただし、インタビューによると、使用しているうちに徐々に慣れ、30分以内に問題なく使用できたとのことであった。また、デジタル教科書を使って授業を行う場合、13名以上の学生は児童の興味関心を高めたり、理解を促進したり、思考力を育てたりできると思う・どちらかといえばできると思うと回答した。このように、小学校教員養成課程の学生らは、デジタル教科書の操作や授業での利用について、困難を感じることが少ない可能性がある。}, pages = {141--152}, title = {小学校教員養成課程における学生のデジタル教科書への印象}, volume = {2021}, year = {2022}, yomi = {ヤマシタ, ユウイチロウ} }