WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "857516aa-e65b-401d-b39a-8c18615b262d"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "588", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "588"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tfulib.repo.nii.ac.jp:00000588", "sets": ["7"]}, "author_link": ["1275"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "67", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographicVolumeNumber": "42", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東北福祉大学研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Tohoku Fukushi University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成29年3月に告示された新学習指導要領において,音楽科の評価の観点が「能力分析的観点」に完全に一致することとなった。これまで本学講義「音楽科の指導法」において,筆者は指導案作成や模擬授業実施に関する講義を行ってきており,模擬授業の評価について試行錯誤を繰り返しながら実施してきた。しかし,より客観的な評価の観点が必要であろうと考えていた。そこで今回の改訂を受け,今年度から新たな模擬授業の評価の観点およびルーブリックの作成を行った。実際に授業内でこれらの観点を用いて模擬授業を実施し,綜合評価を行った結果,①学生は「授業時の先生らしさ」「歌唱の技能」「授業時に必要な事柄(教材研究)」を模擬授業の重要なテーマと捉えている,②特に「授業時の先生らしさ」において,教師役の話し方で空気感が変わり,児童役の発言を生かした授業展開をすると評価が高い,③「模擬授業の実施」に関して別の観点が必要,以上の点が明らかとなった。これにより,新たな評価の観点を見出すことができた。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.57314/00000551", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東北福祉大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1340-5012", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "渡会, 純一", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ワタライ, ヨシカズ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Watarai, Yoshikazu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1275", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000241124723", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000241124723"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "p47-67 渡会純一.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "42Y_Watarai.pdf", "url": "https://tfulib.repo.nii.ac.jp/record/588/files/p47-67 渡会純一.pdf"}, "version_id": "d4b02ec1-3da9-4f8e-ae57-02ae83eed1e5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "相互評価", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ルーブリック", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "テキストマイニング", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員養成課程における模擬授業の評価の観点に関する一考察:小学校音楽科模擬授業における観点別リーブリックの作成および実践を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員養成課程における模擬授業の評価の観点に関する一考察:小学校音楽科模擬授業における観点別リーブリックの作成および実践を通して", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Study of Criterion-Referenced Evaluation of Practice Lessons in a Teacher Training Course:Developing and Implementing a Criterion-Referenced Evaluation Rubric for Music Practice Lessons in a Primary Education Course", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "15", "path": ["7"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.57314/00000551", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-03-16"}, "publish_date": "2018-03-16", "publish_status": "0", "recid": "588", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成課程における模擬授業の評価の観点に関する一考察:小学校音楽科模擬授業における観点別リーブリックの作成および実践を通して"], "weko_shared_id": -1}
教員養成課程における模擬授業の評価の観点に関する一考察:小学校音楽科模擬授業における観点別リーブリックの作成および実践を通して
https://doi.org/10.57314/00000551
https://doi.org/10.57314/0000055152cb1c9f-e972-4634-a2cd-a5e6e1e55a8d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
42Y_Watarai.pdf (1.0 MB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-16 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 教員養成課程における模擬授業の評価の観点に関する一考察:小学校音楽科模擬授業における観点別リーブリックの作成および実践を通して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of Criterion-Referenced Evaluation of Practice Lessons in a Teacher Training Course:Developing and Implementing a Criterion-Referenced Evaluation Rubric for Music Practice Lessons in a Primary Education Course | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相互評価 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルーブリック | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テキストマイニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.57314/00000551 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
渡会, 純一
× 渡会, 純一 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成29年3月に告示された新学習指導要領において,音楽科の評価の観点が「能力分析的観点」に完全に一致することとなった。これまで本学講義「音楽科の指導法」において,筆者は指導案作成や模擬授業実施に関する講義を行ってきており,模擬授業の評価について試行錯誤を繰り返しながら実施してきた。しかし,より客観的な評価の観点が必要であろうと考えていた。そこで今回の改訂を受け,今年度から新たな模擬授業の評価の観点およびルーブリックの作成を行った。実際に授業内でこれらの観点を用いて模擬授業を実施し,綜合評価を行った結果,①学生は「授業時の先生らしさ」「歌唱の技能」「授業時に必要な事柄(教材研究)」を模擬授業の重要なテーマと捉えている,②特に「授業時の先生らしさ」において,教師役の話し方で空気感が変わり,児童役の発言を生かした授業展開をすると評価が高い,③「模擬授業の実施」に関して別の観点が必要,以上の点が明らかとなった。これにより,新たな評価の観点を見出すことができた。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 東北福祉大学研究紀要 en : Bulletin of Tohoku Fukushi University 巻 42, p. 47-67, 発行日 2018-03-20 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東北福祉大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1340-5012 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |