WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c77b09f7-63ef-4671-b598-34c16c0444bd"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "722", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "722"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tfulib.repo.nii.ac.jp:00000722", "sets": ["98"]}, "author_link": [], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "12", "bibliographicPageEnd": "23", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 文部科学省(2017)は小学校学習指導要領(平成29・30年改訂)の特別活動の解説において、異年齢の交流活動を推奨している。今回、東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究室の支援プログラム「ひかり野塾」(以下、ひかり野塾)において、小学生から高校生までの幅広い異年齢集団のSST活動を実践した。本稿では、この活動の実践報告と効果について述べることとする。\n 参加者は小学生から高校生までの幅広い異年齢集団である。この、異年齢集団の活動を通して、子どもたちの各ライフステージにおける対人スキルtが向上した。高年齢の参加者においては、低年齢の参加者との関わりの中で、過去の自分と比較し対比することで、自己の特性を客観視することが出来、自己理解の促進の機会となった。発達障害児は自己理解や認知に困難を示す傾向があるが、今回のような異年齢集団での活動は、対人・社会的スキルの向上に加え、自己理解の促進に効果的であることが示唆された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.57314/00000674", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究室", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-0275", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小野, 治子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "オノ, ハルコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Ono, Haruko", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "鈴田, 泰子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スズタ, ヤスコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Suzuta, Yasuko", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "宍戸, 祐子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "シシド, ユウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Shishido, Yuko", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-05-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "pp.15-23 小野治子, 鈴田泰子, 宍戸祐子.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "12_pp.15-23 小野治子, 鈴田泰子, 宍戸祐子.pdf", "url": "https://tfulib.repo.nii.ac.jp/record/722/files/pp.15-23 小野治子, 鈴田泰子, 宍戸祐子.pdf"}, "version_id": "72d401dd-52fb-4240-a66a-fd4aeeba2a55"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "異年齢集団", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SST", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己理解", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "異年齢集団におけるソーシャルスキルトレーニングの実践報告 : 「たまご研究プロジェクト」活動を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "異年齢集団におけるソーシャルスキルトレーニングの実践報告 : 「たまご研究プロジェクト」活動を通して", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "15", "path": ["98"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.57314/00000674", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-05-22"}, "publish_date": "2020-05-22", "publish_status": "0", "recid": "722", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["異年齢集団におけるソーシャルスキルトレーニングの実践報告 : 「たまご研究プロジェクト」活動を通して"], "weko_shared_id": -1}
異年齢集団におけるソーシャルスキルトレーニングの実践報告 : 「たまご研究プロジェクト」活動を通して
https://doi.org/10.57314/00000674
https://doi.org/10.57314/000006748ab61df8-763a-40aa-aae7-d187e5c478f6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
12_pp.15-23 小野治子, 鈴田泰子, 宍戸祐子.pdf (1.2 MB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-22 | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
タイトル | 異年齢集団におけるソーシャルスキルトレーニングの実践報告 : 「たまご研究プロジェクト」活動を通して | |||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 異年齢集団 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | SST | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 自己理解 | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.57314/00000674 | |||||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||
著者 |
小野, 治子
× 小野, 治子
× 鈴田, 泰子
× 宍戸, 祐子
|
|||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | 文部科学省(2017)は小学校学習指導要領(平成29・30年改訂)の特別活動の解説において、異年齢の交流活動を推奨している。今回、東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究室の支援プログラム「ひかり野塾」(以下、ひかり野塾)において、小学生から高校生までの幅広い異年齢集団のSST活動を実践した。本稿では、この活動の実践報告と効果について述べることとする。 参加者は小学生から高校生までの幅広い異年齢集団である。この、異年齢集団の活動を通して、子どもたちの各ライフステージにおける対人スキルtが向上した。高年齢の参加者においては、低年齢の参加者との関わりの中で、過去の自分と比較し対比することで、自己の特性を客観視することが出来、自己理解の促進の機会となった。発達障害児は自己理解や認知に困難を示す傾向があるが、今回のような異年齢集団での活動は、対人・社会的スキルの向上に加え、自己理解の促進に効果的であることが示唆された。 |
|||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報 号 12, p. 15-23, 発行日 2020-03-31 |
|||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
出版者 | 東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究室 | |||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 2185-0275 | |||||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | AM | |||||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |