WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3e758e54-6e4e-4b24-aaf2-e3149bcba2db"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "544", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "544"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tfulib.repo.nii.ac.jp:00000544", "sets": ["60"]}, "author_link": ["1277", "1207", "1208"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-17", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "186", "bibliographicPageStart": "173", "bibliographicVolumeNumber": "41", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東北福祉大学研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Tohoku Fukushi University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 近年,学習管理システムを導入している高等教育機関が増えており,様々な実践事例が報告されている。本研究では学習管理システムを利用した教育方法として,動画を利用した授業実践及びアンケート機能をクリッカーとして利用する実践を行った。また,それらの利用が学習意欲や理解などに与える影響についてアンケートを行った。本実践の結果では,動画を授業の復習教材として提供した場合,提供しない場合と比べてポストテストの結果が約 1 割だけ有意(α=0.05)に高かった。加えて,動画を主体とするメディア授業を行った場合,通常授業よりもメディア授業を選択したいという学生の数が約 2 倍であった。しかし,メディア授業の欠席率は通常授業の約 5 倍であった。また,学習管理システムのアンケート機能をクリッカーとして利用した授業に関してアンケートを取得した結果,クリッカーが「あったほうがよい」または「どちからといえばあったほうがよい」と答えた学生は約 86% であった。さらに,学生の主観的な評価として,学習管理システムを使用することで理解の促進や達成感を高める効果,学習を振り返りに影響があったと回答した学生は 7 割以上であった。しかし,学習意欲の向上に関しては,影響が少ないという課題が見られたものの,コンテンツを工夫することで改善される可能性が示唆された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.57314/00000509", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東北福祉大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1340-5012", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山下, 祐一郎", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヤマシタ, ユウイチロウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Yamashita, Yuichiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1277", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000003537481", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000003537481"}, {"nameIdentifier": "40625191", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=40625191"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 満明", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サトウ, ミツアキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sato, Mitsuaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1207", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000351242059", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000351242059"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "皆川, 州正", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ミナガワ, シュウセイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Minagawa, Shusei", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1208", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000002589575", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002589575"}, {"nameIdentifier": "00219685", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=00219685"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "41Y_Yamashita.pdf", "filesize": [{"value": "859.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 859000.0, "url": {"label": "41Y_Yamashita.pdf", "url": "https://tfulib.repo.nii.ac.jp/record/544/files/41Y_Yamashita.pdf"}, "version_id": "371e7c16-4f5d-4506-b27a-5335f7a604a1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育方法", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業実践", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習管理システム", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "クリッカー", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "物理教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学習管理システムを基盤とした教育方法の実践 : TFU EduTrack による動画授業及びクリッカーを取り入れた授業", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学習管理システムを基盤とした教育方法の実践 : TFU EduTrack による動画授業及びクリッカーを取り入れた授業", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Employing a learning management system : Using Edu Track with video materials and clickers at TFU", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "15", "path": ["60"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.57314/00000509", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-03-24"}, "publish_date": "2017-03-24", "publish_status": "0", "recid": "544", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学習管理システムを基盤とした教育方法の実践 : TFU EduTrack による動画授業及びクリッカーを取り入れた授業"], "weko_shared_id": -1}
学習管理システムを基盤とした教育方法の実践 : TFU EduTrack による動画授業及びクリッカーを取り入れた授業
https://doi.org/10.57314/00000509
https://doi.org/10.57314/0000050948edaccb-ceb2-491f-bdc9-8ad16c99c087
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
41Y_Yamashita.pdf (859.0 kB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-24 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | 学習管理システムを基盤とした教育方法の実践 : TFU EduTrack による動画授業及びクリッカーを取り入れた授業 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
タイトル | Employing a learning management system : Using Edu Track with video materials and clickers at TFU | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教育方法 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 授業実践 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学習管理システム | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | クリッカー | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 物理教育 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.57314/00000509 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
著者 |
山下, 祐一郎
× 山下, 祐一郎
WEKO
1277
× 佐藤, 満明× 皆川, 州正
WEKO
1208
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 近年,学習管理システムを導入している高等教育機関が増えており,様々な実践事例が報告されている。本研究では学習管理システムを利用した教育方法として,動画を利用した授業実践及びアンケート機能をクリッカーとして利用する実践を行った。また,それらの利用が学習意欲や理解などに与える影響についてアンケートを行った。本実践の結果では,動画を授業の復習教材として提供した場合,提供しない場合と比べてポストテストの結果が約 1 割だけ有意(α=0.05)に高かった。加えて,動画を主体とするメディア授業を行った場合,通常授業よりもメディア授業を選択したいという学生の数が約 2 倍であった。しかし,メディア授業の欠席率は通常授業の約 5 倍であった。また,学習管理システムのアンケート機能をクリッカーとして利用した授業に関してアンケートを取得した結果,クリッカーが「あったほうがよい」または「どちからといえばあったほうがよい」と答えた学生は約 86% であった。さらに,学生の主観的な評価として,学習管理システムを使用することで理解の促進や達成感を高める効果,学習を振り返りに影響があったと回答した学生は 7 割以上であった。しかし,学習意欲の向上に関しては,影響が少ないという課題が見られたものの,コンテンツを工夫することで改善される可能性が示唆された。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 東北福祉大学研究紀要 en : Bulletin of Tohoku Fukushi University 巻 41, p. 173-186, 発行日 2017-03-17 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | 東北福祉大学 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1340-5012 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | AM | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |