WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6f20ca85-7ef0-4c1b-b1bc-02a3a9a243de"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "613", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "613"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tfulib.repo.nii.ac.jp:00000613", "sets": ["78"]}, "author_link": ["1554"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "121", "bibliographicPageStart": "103", "bibliographicVolumeNumber": "2017", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教職研究", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 保健の授業での学びを子どもの成長・発達と人格の形成に資するものとするためには,健康課題を適切にとらえ,子どもの生活や実感と科学的な知識を結び付けた学びを組織することが大切である。石巻市教育研究会養護教諭部会の養護教諭たちは,遅刻する子どもや寝不足で朝から体調がすぐれない子ども,保健室で深い眠りにつく子どもたちの姿が多くの学校で見られ,睡眠の改善が喫緊の課題であると捉えている。本研究は,その改善のために,これまでのような「しつける」働きかけではなく,子ども自身が納得しながら学べる授業を創造し,生活を改善する力を育てようとする研究に協力したものでもある。睡眠についての学びは,眠っている間(イシキのない間)の事柄であり,その必要性を科学的な知識と結びながら実感させたり,納得させたりしながら扱うことが難しい題材である。しかし,このような題材においても,生活と科学を結ぶ保健の授業が,子どもの身体観を変え,自己のからだの主人公としての力を育てうる可能性を持っていることを実践的に考察した。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.57314/00000571", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東北福祉大学教職課程支援室", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鎌田, 克信", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "カマダ, カツノブ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Kamada, Katsunobu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1554", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000409598082", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000409598082"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-06-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "pp103-121 鎌田克信.pdf", "filesize": [{"value": "3.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 3800000.0, "url": {"label": "2017.pp103-121.鎌田克信.pdf", "url": "https://tfulib.repo.nii.ac.jp/record/613/files/pp103-121 鎌田克信.pdf"}, "version_id": "3ef4f782-8724-40d5-b067-e95e1d2e2b5b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "生活と科学", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "納得知", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実感知", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践知", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発問", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "わかる", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生活と科学を結ぶ保健の授業づくりとその課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生活と科学を結ぶ保健の授業づくりとその課題", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Making classes about health education connecting between children\u0027s life and science and the issue", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "15", "path": ["78"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.57314/00000571", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-06-06"}, "publish_date": "2018-06-06", "publish_status": "0", "recid": "613", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生活と科学を結ぶ保健の授業づくりとその課題"], "weko_shared_id": -1}
生活と科学を結ぶ保健の授業づくりとその課題
https://doi.org/10.57314/00000571
https://doi.org/10.57314/000005717f8ffeb9-d0c9-47a2-91c8-b16cf551bb84
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2017.pp103-121.鎌田克信.pdf (3.8 MB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-06 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 生活と科学を結ぶ保健の授業づくりとその課題 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Making classes about health education connecting between children's life and science and the issue | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活と科学 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 納得知 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実感知 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践知 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発問 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | わかる | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.57314/00000571 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
鎌田, 克信
× 鎌田, 克信 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 保健の授業での学びを子どもの成長・発達と人格の形成に資するものとするためには,健康課題を適切にとらえ,子どもの生活や実感と科学的な知識を結び付けた学びを組織することが大切である。石巻市教育研究会養護教諭部会の養護教諭たちは,遅刻する子どもや寝不足で朝から体調がすぐれない子ども,保健室で深い眠りにつく子どもたちの姿が多くの学校で見られ,睡眠の改善が喫緊の課題であると捉えている。本研究は,その改善のために,これまでのような「しつける」働きかけではなく,子ども自身が納得しながら学べる授業を創造し,生活を改善する力を育てようとする研究に協力したものでもある。睡眠についての学びは,眠っている間(イシキのない間)の事柄であり,その必要性を科学的な知識と結びながら実感させたり,納得させたりしながら扱うことが難しい題材である。しかし,このような題材においても,生活と科学を結ぶ保健の授業が,子どもの身体観を変え,自己のからだの主人公としての力を育てうる可能性を持っていることを実践的に考察した。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 教職研究 巻 2017, p. 103-121, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東北福祉大学教職課程支援室 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |