WEKO3
アイテム
対話的アプローチが実習事後指導における協同性に及ぼす影響についての一検討
https://doi.org/10.57314/00000596
https://doi.org/10.57314/00000596af3e7e91-f822-499e-936c-d1f088925241
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
43T_Tonegawa.pdf (756.8 kB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-15 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 対話的アプローチが実習事後指導における協同性に及ぼす影響についての一検討 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Effect of a Dialogue Approach on Cooperativity in Post-Practice Guidance for Nursery Teacher Education | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 対話的アプローチ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | AI ミニインタビュー | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 協同的態度 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.57314/00000596 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
利根川, 智子
× 利根川, 智子
WEKO
1339
× 音山, 若穂× 三浦, 主博× 和田, 明人× 上村, 裕樹× 織田, 栄子 |
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究においては,AIミニインタビューに基づく保育実習の振り返りを行うプログラムの作成及び改善のため,その効果を検証した。保育実習指導時間内に3週連続で実施され,学生はペアでのインタビュー,グループワーク,全体発表に参加した。調査協力に同意のあった95名の大学生を対象として保育者省察尺度,協同作業認識尺度,AIミニインタビューの参加態度についての自己評価を分析対象とした。その結果,参加後に保育実習の振り返りの活動実施の前後に保育に関する気づきや省察の広まりと深まりが参加者に見られた。そして,対話の自己評価が高い群においては,協同作業認識尺度の協同効用因子の得点が高まった。また,保育者省察尺度の全ての下位尺度と協同効用因子との間に相関が認められた。これらのことから,AIミニインタビューを用いた実践では,省察力と協同性の双方を高める可能性が示唆された。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 東北福祉大学研究紀要 en : Bulletin of Tohoku Fukushi University 巻 43, p. 35-50, 発行日 2019-03-20 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 東北福祉大学 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1340-5012 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | AM | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |