WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "be0b6a70-5883-465b-a2c0-bd826afa33c8"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "679", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "679"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tfulib.repo.nii.ac.jp:00000679", "sets": ["91"]}, "author_link": [], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "11", "bibliographicPageStart": "111", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報 ", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 教師を目指す学生に伝えたい実践力④として、宮城県特別支援教育センターの広報誌であった「燦々」に著者が寄稿した提言『「教師力」向上のための4つの視点!』を紹介する。さらに著者の38年間の教職生活から感じた特別支援学校の教師に必要な「教師力」(授業力・学習指導案作成力・伝達継承力・仲間力)について、現在の教育情勢や教育現場の現状から再考し、「研究ノート・提言」としてまとめたものである。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.57314/00000632", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究室 ", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21850275 ", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "辻, 誠一", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ツジ, セイイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Tsuji, Seiichi", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "p111-118 辻誠一.pdf", "filesize": [{"value": "604.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 604400.0, "url": {"label": "11S_Tsuji.pdf", "url": "https://tfulib.repo.nii.ac.jp/record/679/files/p111-118 辻誠一.pdf"}, "version_id": "29e13d11-72b8-4f93-bf3e-70762f0d6bc7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "実践力", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師力", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業力", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導案作成力", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "伝達継承力", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "仲間力", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教師を目指す学生に伝えたい実践力④:「教師力」向上のための4つの視点!", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教師を目指す学生に伝えたい実践力④:「教師力」向上のための4つの視点!", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "15", "path": ["91"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.57314/00000632", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-07-12"}, "publish_date": "2019-07-12", "publish_status": "0", "recid": "679", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教師を目指す学生に伝えたい実践力④:「教師力」向上のための4つの視点!"], "weko_shared_id": -1}
教師を目指す学生に伝えたい実践力④:「教師力」向上のための4つの視点!
https://doi.org/10.57314/00000632
https://doi.org/10.57314/00000632c0fe748a-ac10-48c2-9566-72ec6df70841
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
11S_Tsuji.pdf (604.4 kB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-12 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 教師を目指す学生に伝えたい実践力④:「教師力」向上のための4つの視点! | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 実践力 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教師力 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 授業力 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学習指導案作成力 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 伝達継承力 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 仲間力 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.57314/00000632 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
辻, 誠一
× 辻, 誠一
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 教師を目指す学生に伝えたい実践力④として、宮城県特別支援教育センターの広報誌であった「燦々」に著者が寄稿した提言『「教師力」向上のための4つの視点!』を紹介する。さらに著者の38年間の教職生活から感じた特別支援学校の教師に必要な「教師力」(授業力・学習指導案作成力・伝達継承力・仲間力)について、現在の教育情勢や教育現場の現状から再考し、「研究ノート・提言」としてまとめたものである。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報 号 11, p. 111, 発行日 2019-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究室 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 21850275 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | AM | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |