Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article(1) |
公開日 |
2020-04-17 |
タイトル |
|
|
言語 |
ja |
|
タイトル |
福祉施設で体験的な学びを積み重ねた学生の態度特性変化:実学臨床教育プログラム受講生への縦断調査より |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Changes in Attitude Characteristies of Students Who Accumulated Experiential Learning at Welfare Facilities:From a Longitudinal Survey of Students in a Clinical Education Program |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
社会福祉教育 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
サービスラーニング |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
態度特性変化 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.57314/00000657 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
阿部, 利江
尾崎, 慶太
山田, 一隆
佐藤, 泰伸
阿部, 一彦
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
今日,福祉系の大学では,地域共生社会の実現を推進し,新たな福祉ニーズに対応する社会福祉士の養成が求められている。一方,社会の目まぐるしい変化に伴い,高等教育機関における社会福祉教育のあり方が議論され,能動的学修を促す体験活動を含んだ教育方法への期待も高まっている。そこで,筆者らは,大学教育における社会福祉教育を,資格の取得としての社会福祉士養成教育にとどまらない福祉マインドの涵養,ソーシャルワークの国際性や地域性に関する学びが重要であり,それを担う装置として,サービスラーニングという教育手法も有効ではないかと考えた。 本稿では,実学臨床教育プログラムを受講した学生を対象に,実践的な活動で得た経験を契機として態度特性がどのように変化するのについて縦断調査を実施した。その結果,「キャリア」や「エンパワーメント」,「自己主導学習者」,「市民としての責任」に関する項目が積極的なほうへと変化する傾向が明らかになり,福祉現場での体験が,学生の進路実現に必要な知識・技術・態度を学ぶ機会へと結び付くことが示唆された。しかし,実学臨床教育プログラムが社会福祉教育の一端を担うためには,さらに幅広い概念で福祉を創造できる人材の育成を目指さなければならず,どのように本学の福祉教育の特徴として位置付けていけるのかを検討していくことが課題に残された。 |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
ja : 東北福祉大学研究紀要
en : Bulletin of Tohoku Fukushi University
巻 44,
p. 13-35,
発行日 2020-03-19
|
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
東北福祉大学 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1340-5012 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
AM |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |