WEKO3
アイテム
対話的アプローチによる保育実習の振り返りの授業実践とその課題
https://doi.org/10.57314/00000716
https://doi.org/10.57314/00000716882829e0-40ed-4890-a26f-2b9636133d18
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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pp.143-162 利根川智子, 音山若穂, 織田栄子, 上村裕樹, 三浦主博.pdf (2.2 MB)
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||
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公開日 | 2020-09-04 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 対話的アプローチによる保育実習の振り返りの授業実践とその課題 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Conversation-based Lectures of Reflective Practice Guidance of Child Care Training and Its Issues | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 実習の振り返り | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 保育実習 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 対話的アプローチ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | reflective practice guidance | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | nursery teacher training | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | conversation based | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.57314/00000716 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
利根川, 智子
× 利根川, 智子
WEKO
1339
× 音山, 若穂× 織田, 栄子× 上村, 裕樹× 三浦, 主博 |
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抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究は,ホールシステム・アプローチをもとにした集団的対話技法であるAI ミニ・ インタビューを用いた実習指導プログラム案を提案するために改めて授業実践を行い,最 終的に提案するプログラムの具体的な実施方法と実施内容について考察することを目的と した。ペアでの相互インタビューによる実習中の成長ストーリーの作成と保育者として成 長するための課題探し,グループ内での共有とメンバーに共通する保育者として成長する 上で課題となるキーワード探し,キーワードの全体発表とその後のグループでの対話を実 施し,作成された成長ストーリーと課題,参加した学生が感想として記入した満足度,困ったこと,より実りある授業実践に向けた提案等について分析を行った。その結果,参加した学生による質の高い成長ストーリーと課題の発見がなされる可能性があり,自己評価は総じて高く,グループ対話で生成されるキーワードも肯定的な内容が多かったことが見出された。本研究で示したAI ミニ・インタビューを用いた実習指導については,一定の成果があったと考えられる。 |
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言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 教職研究 巻 2019, p. 143-162, 発行日 2020-03-31 |
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出版者 | ||||||||||||
出版者 | 東北福祉大学教職課程支援室 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | AM | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |