WEKO3
アイテム
小学校外国語教育にESD の視点を取り入れる工夫 : 英語絵本の活用
https://doi.org/10.57314/00000884
https://doi.org/10.57314/000008841cbf68c9-bf1d-4fd8-a30a-282be0a5735f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
47_p.73-83 伊勢恵.pdf (864.6 kB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校外国語教育にESD の視点を取り入れる工夫 : 英語絵本の活用 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Incorporating ESD Perspectives into Elementary School Foreign Language Education : Using English Picture Books | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ESD | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SDGs | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校外国語教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語絵本 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.57314/00000884 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
伊勢, 恵
× 伊勢, 恵 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論は,子どもの心に働きかけ共感する力を育てる,身近で大切な問題を考えるきっかけとなるといった文学作品としての絵本の持つ利点に着目し,小学校外国語教育にESD の視点を取り入れるための教材として英語絵本の活用を提案することを目的とする。まず,ESD において重視すべき7 つの能力・態度(国立教育政策研究所,2012)に通じる教育的テーマを持つ絵本を各1 冊ずつ選定し,選定した絵本が小学生児童に相応しい英語レベルであるかを検討するために,Word Level Checker (Someya, 2006)を用いて語彙数と語彙レベルを調べた。その結果,読み聞かせの際に英語の調整が必要なものが含まれているが,概ね指導可能な範囲であることが確認できた。その上で,各絵本の活用例と関連する学習単元例を提案する。複雑化する現代社会における英語教育には,表層的な英語力の獲得のみならず,グローバル・シティズンシップや「生きる力」の育成にも資することが求められ,言語学習教材としてだけでなく社会性や情緒性を育むための教材としても英語絵本を活用する可能性は広がるものと考えられる。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 東北福祉大学研究紀要 en : Bulletin of Tohoku Fukushi University 巻 47, p. 73-83, 発行日 2023-03-17 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東北福祉大学 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1340-5012 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |