WEKO3
アイテム
算数科における『量』とは何か -量をめぐる諸課題の考察を通して-
https://doi.org/10.57314/0002000018
https://doi.org/10.57314/00020000184981caf7-5073-46c6-9b5f-4f1171613f52
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
pp.1-11 石原直.pdf (733 KB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-09-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 算数科における『量』とは何か -量をめぐる諸課題の考察を通して- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | What is quantity of arithmetic. Consideration of various issues surrounding quantity | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 量 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 外延量 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 内包量 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 測定 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 単位 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 算数科 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | quantity | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | extensive quantity | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | intensive quantity | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | measurement | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | unit | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | arithmetic | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | educational guidance | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.57314/0002000018 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
石原, 直
× 石原, 直 |
|||||
著者(英) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 794 | |||||
識別子Scheme | CiNii ID | |||||
識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000388550073 | |||||
識別子 | 9000388550073 | |||||
姓名 | Ishihara, Sunao | |||||
言語 | en | |||||
姓名 | 石原, 直 | |||||
言語 | ja | |||||
姓名 | イシハラ, スナオ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
姓 | Ishihara | |||||
言語 | en | |||||
姓 | 石原 | |||||
言語 | ja | |||||
姓 | イシハラ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
名 | Sunao | |||||
言語 | en | |||||
名 | 直 | |||||
言語 | ja | |||||
名 | スナオ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校算数科の内容は、量を根底としたものになっている。これまで、量がどのように捉えられてきたのかを、数との関係を通して述べる。次に算数科における量の意味と位置づけを整理し、量の意味を考察する。量を表すための測定と単位を考察した後、量分数や速さなどの具体的な題材を取り上げ、それら量を巡るいくつかの課題を考察することを通して、算数科における量についての捉え方を踏まえた上で、算数科における量とは何かを考察する。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 教職研究 巻 2022, p. 1-11, 発行日 2023-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東北福祉大学教職課程支援室 | |||||
言語 | ja | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |