WEKO3
アイテム
算数科における『割合』とは何か -なぜ「割合」が難しいと言われるのか-
https://doi.org/10.57314/0002000127
https://doi.org/10.57314/0002000127cf2aaec4-cdf1-4efa-8640-23e5228292a8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-30 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 算数科における『割合』とは何か -なぜ「割合」が難しいと言われるのか- | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | What is "ratio" in mathematics? -Why is "ratio" said to be difficult?- | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 算数科 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 割合 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 倍 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 比 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 比例 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 単位量あたりの大きさ | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 学習指導 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | mathematics | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ratio | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | fold | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | proportion | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | size of the per unit amount | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | educational guidance | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.57314/0002000127 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
著者 |
石原, 直
× 石原, 直
|
|||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||
姓名 | Ishihara, Sunao | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
姓名 | 石原, 直 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
姓名 | イシハラ, スナオ | |||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 小学校算数科の題材の中で、『割合』は特に難しいと言われてきた。『割合』という用語は4 年生の教科用図書「倍の見方」で初めて出てくるが、特に強調されていないために、児童の意識に残ることはあまりない。5 年生で、「単位量あたりの大きさ」そして、「割合」と続く。 それぞれの題材の関係が十分理解されずに学習されるため、それぞれの題材が独立したものとなってしまい既習事項が生かされない。そのため、より理解が難しくなっている。『割合』を巡るいくつかの課題を考察することを通して、『割合』に係る題材の関係を明確にし、算数科における『割合』とは何かを考察する。 |
|||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | Among the subjects of elementary school mathematics, "ratio" has been said to be particularly difficult. The term "ratio" first appears in the fourth-grade textbook "The Double View," but because it is not particularly emphasized, it does not remain in the consciousness of children. In the fifth grade, "size per unit amount" and then "ratio" followed. Since the relationship between each subject is not fully understood, each subject becomes independent, and what has already been learned is not utilized. This makes it more difficult to understand. By examining several issues related to "ratio," we will clarify the relationship between the subjects related to "proportion" and consider what "ratio" is in the mathematics department. | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教職研究 巻 2023, p. 1-11, ページ数 11, 発行日 2024-03-31 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 東北福祉大学教職課程支援室 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | AM | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |