WEKO3
アイテム
子供の「できない辛さ」を味わう:教師研修の題材となるジャグリングの教材化
https://doi.org/10.57314/00000629
https://doi.org/10.57314/00000629aeab15d9-7b40-431f-acab-1ded1fac7bbb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
K_Higuchi.pdf (1.5 MB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-12 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 子供の「できない辛さ」を味わう:教師研修の題材となるジャグリングの教材化 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教師研修 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ジャグリング | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 体験的な学習 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 疑似体験 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | スモールステップ学習 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.57314/00000629 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
樋口, 一宗
× 樋口, 一宗
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 教師が、発達障害等により学習上又は生活上の困難のある子供たちを理解するための研修は様々な形態で行われている。中でも疑似体験は、ある課題ができないことによる心理的な辛さを体験することができ、教師の意識変革に有効だとされている。しかし、できない体験とそれを乗り越える体験とが一体化した教師向けの研修はあまり見かけない。そのための研修の題材を開発するためにジャグリングに着目し、短時間で「できないことをできるようにする」ための指導法を開発した。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報 号 11, p. 25-46, 発行日 2019-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究室 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 21850275 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | AM | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |