WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e6952cf0-c929-4605-9600-19712bef6a61"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "708", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "708"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tfulib.repo.nii.ac.jp:00000708", "sets": ["96"]}, "author_link": ["1453"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-19", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "96", "bibliographicPageStart": "79", "bibliographicVolumeNumber": "44", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東北福祉大学研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Tohoku Fukushi University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "情報社会の進展とともに情報リテラシーが求められているが、Society5.0の社会では,より必要性が高まると予測される。しかし,現状としてバイトテロなどの情報モラルに関連する問題が生じており,情報モラル教育の在り方を検討する必要がある。そのため,情報モラルに関する講義を履修している学生を対象に安心協ILASテスト2013版を活用した情報モラルの理解度把握と講義の効果検証を目的とした調査を行った。その結果,現在の大学生の情報モラルは,高い水準で理解しているが,過去の学生と比較するとインターネットリスクへの対処能力が低下している可能性があった。その要因としては,デジタルネイティブ世代がスマートフォンなどの情報機器を活用できている状況を,すべてのICT機器を活用できると誤認識していることが考察され,教育の必要性を妨げていると考えられる。したがって,今後の情報モラル教育の在り方として,各教員が大学入学前までに十分な情報リテラシー教育を受けていない学生がおり,デジタルネイティブ世代と呼ばれているがICTを苦手とする学生がいるということを認識し,学生に合わせた指導を行うこと,重要なことは重複しても教育するという視点が必要である。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.57314/00000660", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東北福祉大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1340-5012", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高橋, 俊史", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "タカハシ, トシフミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Takahashi, Toshihumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1453", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000408807471", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000408807471"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-04-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "p79-96 髙橋俊史.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "44_p79-96 髙橋俊史.pdf", "url": "https://tfulib.repo.nii.ac.jp/record/708/files/p79-96 髙橋俊史.pdf"}, "version_id": "9be6ded1-ba61-4fd2-9b32-c4f7a98db2fb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "大学生", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICT", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "情報モラル教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "デジタルネイティブ世代と呼ばれる大学生を対象とした情報モラル教育に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "デジタルネイティブ世代と呼ばれる大学生を対象とした情報モラル教育に関する一考察", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Study of Information Ethics Education for University Students Known as Digital Native Generation", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "15", "path": ["96"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.57314/00000660", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-04-17"}, "publish_date": "2020-04-17", "publish_status": "0", "recid": "708", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["デジタルネイティブ世代と呼ばれる大学生を対象とした情報モラル教育に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
デジタルネイティブ世代と呼ばれる大学生を対象とした情報モラル教育に関する一考察
https://doi.org/10.57314/00000660
https://doi.org/10.57314/000006608bdff7cd-2a72-4e8c-9149-c97278b2ba45
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
44_p79-96 髙橋俊史.pdf (1.2 MB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | デジタルネイティブ世代と呼ばれる大学生を対象とした情報モラル教育に関する一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Study of Information Ethics Education for University Students Known as Digital Native Generation | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学生 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報モラル教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.57314/00000660 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
高橋, 俊史
× 高橋, 俊史 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 情報社会の進展とともに情報リテラシーが求められているが、Society5.0の社会では,より必要性が高まると予測される。しかし,現状としてバイトテロなどの情報モラルに関連する問題が生じており,情報モラル教育の在り方を検討する必要がある。そのため,情報モラルに関する講義を履修している学生を対象に安心協ILASテスト2013版を活用した情報モラルの理解度把握と講義の効果検証を目的とした調査を行った。その結果,現在の大学生の情報モラルは,高い水準で理解しているが,過去の学生と比較するとインターネットリスクへの対処能力が低下している可能性があった。その要因としては,デジタルネイティブ世代がスマートフォンなどの情報機器を活用できている状況を,すべてのICT機器を活用できると誤認識していることが考察され,教育の必要性を妨げていると考えられる。したがって,今後の情報モラル教育の在り方として,各教員が大学入学前までに十分な情報リテラシー教育を受けていない学生がおり,デジタルネイティブ世代と呼ばれているがICTを苦手とする学生がいるということを認識し,学生に合わせた指導を行うこと,重要なことは重複しても教育するという視点が必要である。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 東北福祉大学研究紀要 en : Bulletin of Tohoku Fukushi University 巻 44, p. 79-96, 発行日 2020-03-19 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東北福祉大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1340-5012 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |