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アイテム
教師を目指す学生に伝えたい実践力⑦ ~特別支援学校(知的)における「学習指導案」一考~
https://doi.org/10.57314/00000834
https://doi.org/10.57314/0000083472111123-aad1-47dd-8e55-4d1c1ce30671
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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pp.65-80 辻誠一.pdf (1.2 MB)
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||
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公開日 | 2022-06-10 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 教師を目指す学生に伝えたい実践力⑦ ~特別支援学校(知的)における「学習指導案」一考~ | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 実践力 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 特別支援学校(知的) | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学習指導案 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.57314/00000834 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
辻, 誠一
× 辻, 誠一
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抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本学で毎年行われている「特別支援教育実習の事前・事後指導」の演習で、多くの学生が抱く不安や心配事は、決まって特別支援学校の「学習指導案」が上手く書けるかどうかであった。 今回は、教師を目指す学生に伝えたい実践力⑦として、特別支援学校(知的)における「学習指導案」に関する筆者が中心となって作成した「やさしい指導案の書き方」「サポートブックⅡ学習指導案を書こう30のポイント」「やさしい学習指導案の書き方Ⅱ」、筆者の著作である「実践ヒントシート96」「特別支援教育のコツと技」等の内容の一部を紹介する。さらに特別支援学校(知的)における「学習指導案」について、新学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」の視点を踏まえ、「学習指導案」のもつ意義や意味、「学習指導案」作成ポイントを改めて「不易と流行」の視点から整理し、その経験知をまとめ紹介するものである。 |
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言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報 号 14, p. 65-80, 発行日 2022-03-31 |
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出版者 | ||||||||||||
出版者 | 東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究室 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2185-0275 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | AM | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |