WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "194c6a3a-b736-4e0b-a779-0b1d22ab6656"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "673", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "673"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tfulib.repo.nii.ac.jp:00000673", "sets": ["91"]}, "author_link": [], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "11", "bibliographicPageEnd": "13", "bibliographicPageStart": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報 ", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では、数概念の形成が難しい事例を対象とし、数概念の獲得のために有効な指導方法を探ることを目的とした。その結果、水のように連続性のあるものを用いて量としての数の概念を指導することが、連続量から分離量への理解を促し、数概念の形成に有効であることが明らかになった。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.57314/00000627", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究室 ", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21850275", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "黄, 淵煕", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ファン, ヨンヒ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Hwang, Yeonhee", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "p3-13 黄淵煕.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "11Y_Hwang.pdf", "url": "https://tfulib.repo.nii.ac.jp/record/673/files/p3-13 黄淵煕.pdf"}, "version_id": "f063c324-2a4d-4c7b-9b31-b8ae87e4dfe2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "算数障害", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "数概念", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "連続量", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "算数障害のある子どもへの数概念の指導", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "算数障害のある子どもへの数概念の指導", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "15", "path": ["91"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.57314/00000627", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-07-12"}, "publish_date": "2019-07-12", "publish_status": "0", "recid": "673", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["算数障害のある子どもへの数概念の指導"], "weko_shared_id": -1}
算数障害のある子どもへの数概念の指導
https://doi.org/10.57314/00000627
https://doi.org/10.57314/0000062750b262c6-18ee-489b-9cf4-39068da5143a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
11Y_Hwang.pdf (1.2 MB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-12 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 算数障害のある子どもへの数概念の指導 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 算数障害 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 数概念 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 連続量 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.57314/00000627 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
黄, 淵煕
× 黄, 淵煕
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究では、数概念の形成が難しい事例を対象とし、数概念の獲得のために有効な指導方法を探ることを目的とした。その結果、水のように連続性のあるものを用いて量としての数の概念を指導することが、連続量から分離量への理解を促し、数概念の形成に有効であることが明らかになった。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報 号 11, p. 3-13, 発行日 2019-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究室 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 21850275 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | AM | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |