WEKO3
アイテム
これからの教員に必要な「生徒指導力」についての一考察 -中学校現場での事例と生徒指導論の講義から-
https://doi.org/10.57314/00000714
https://doi.org/10.57314/00000714043eaf4b-40ae-4e75-bfd1-7549958bf852
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
pp.115-129 菅原敏彦.pdf (1.0 MB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | これからの教員に必要な「生徒指導力」についての一考察 -中学校現場での事例と生徒指導論の講義から- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | One consideration about the student guidance necessary for teacher in the future Through making use of the talks with the child, and bringing up a self-useful feeling | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 受け止める | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認める | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 待つ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子どもと学校 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 感じ取れる心 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己指導能力 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 寛容さ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 信頼関係 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.57314/00000714 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
菅原, 敏彦
× 菅原, 敏彦 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | これからの教員に求められる資質能力として,「授業力」「生徒指導力」「子ども理解」 等が挙げられる。昨今のいじめや不登校等の生徒指導上の問題については,早期発見・早 期対応,問題行動の未然防止等が強調されている。心のケアへの対応,教育相談やカウン セリングの知識や技能を身に付けること,関係機関との連携,組織的な対応についても各 自治体から出される答申等に盛り込まれている。それらの答申等には,積極的に大人が「教 える」「育てる」という視点が強調されてはいるが,子どもを「受け止め」「認める」とい 視点は少ない。 本稿では,中学校現場での事例と生徒指導論の講義で扱った河合隼雄著「子どもと学校」 にかかわる学生のレポートから,子どもの「今ある姿」「存在」そのものを「受け止め」「認め」,生徒指導の目的である「自己指導能力の育成」には,教員にどのような資質能力が必要であるかを論ずる。 |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 教職研究 巻 2019, p. 115-129, 発行日 2020-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東北福祉大学教職課程支援室 | |||||
言語 | ja | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |